SSブログ

青天の霹靂⑦~椎骨動脈解離 [病気]

脳血管造影検査の当日。

当然食事は抜き。

検査着に着替え、歩いて検査室へ。

検査台に横になりすぐに検査が始まります。

右足の付け根からカテーテルを入れます。

時折カテーテルがごにょっと動くのがわかります。

そして造影剤が注入される時何か熱く感じます。

私の検査自体は何分行われたかはわかりませんがだいたい20分~40分くらいかかるそうです。

検査は無事終わり、足の付け根からカテーテルを抜きその場所の止血のために先生が手で圧迫しながら検査の様子を話している時でした。。。

急にムカムカ吐き気とダラダラ脂汗が。。。

“先生、気分が...[ふらふら]”と私が言うと

先生が

“あっ、造影剤のアレルギーが出たのかな~血圧が少し下がってきてるね~。”

と間髪入れず

“今、点滴にステロイド入れるから”

とおっしゃってものの数分もしないうちにす~っと気分がよくなりました。

あ~よかった。。。

この病気になって頭痛よりもはるかにこの時のほうがつらくて怖かったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。