SSブログ

青天の霹靂⑤~椎骨動脈解離 [病気]

入院なんて子供の頃1度したきりでほとんど初めてのようなもの。

突然のこともありもうてんやわんや。

母の時の記憶を辿りボストンバッグにとにかく詰め込む。

病院に向かいながら、ほんと人間って何があるかわからないってつくづく思いました。

病院に到着。

4人部屋。

今は大部屋でも空間が広くてめちゃくちゃいいですね~。
(母が入院していたおよそ10年前はそれはそれはお隣さんとの距離が近くて息がつまりそうでした[たらーっ(汗)])

おまけに外の景色がとてもいい。

ロッカーや引き出しに荷物を入れやっとベットに腰を下ろすと18時。

夕食の時間…お腹すいた~。

そう言えば今日は早朝の仕事が終わって朝食もとらずにすぐ近くの病院へ…それからバッタバタ。

何も食べてなかった~[もうやだ~(悲しい顔)]

夕食が終わってホッと一息ついてると、外来でお会いした先生とは違う先生(この方が主治医に)がいらして面談室で今後のことを説明。

やはり怪しい箇所は裂けていますと。

病名は椎骨動脈解離

ジャニーさんと同じ病気でジャニーさんはその裂けた場所に瘤ができ破裂してしまってクモ膜下出血に…そして詰まってしまうと脳梗塞になると。

頭痛だけで見つかると9割の人はそのまま収束するけど残りの1割がクモ膜下出血や脳梗塞になることも。

なので要観察。

だいたい3週間が目途だそうです。

私は頭痛が出てすでに1週間ほど経ってるので2週間ほど様子を見ましょうと。

もしかしたらもう収束に向かってるかもしれないし、悪いほうに向かうかもしれないし。。。

もう少し詳しく見るために明日、脳血管造影検査を受けることになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。